まだブログ飯とかいってんの?

もうすぐブログで食えなくなる前に。「脱ブログ飯」のすすめ。

金剛山登山

去年からウェアを買い揃え始めて、最初の登山。残念ながら天気があまり良くなかったのですが。
とりあえず、近場の低山からスタートしようということで、金剛山に決定。前日にルートの下調べと当日のスケジュールを決めてからの万全の体勢で望みました。

装備

当日の装備は、トップスがジオラインMWの上にGUのフリースT、その上にアークのレインウェア、ボトムスは、イグニオ(アルペン)のコンプレッションタイツの上に、先日購入したPhoenixのパンツという装備、その他に、グローブ、4本爪の軽アイゼン、ザックカバー、折り畳み傘、レインパンツ、ニット帽を持って行きました。

山行記録

まあ、高低差600mほどのコースなので、大したことはないだろうという予想の元、入山したのですが、コンディションが最悪でした。

積もった雪が踏み固められたところに、気温が高いせいで、表面が溶けて滑る滑る。アイゼンはつけていましたが、相当注意して歩かないと怖いレベル。

入山開始が8時頃、前に歩いている人が一人いたので、追い越さない程度に、ゆっくりしたペースになったが、追い越して進む自信がないし、最初のペースが早すぎた反省もあったので、途中からちょっと歩いては、写真を撮ったり、休憩したりを繰り返しながら進む。

そして、展望台に9時40分ぐらいに到着。それから雨が降り始めましたが、レインウェアを着てきたので大丈夫でした。

下山の安全を祈願するために、葛木神社と転法輪寺へ参拝し、下山開始。11時半に駐車場にもどりました。

確か、気温計の値は3度だった気がします。温度が高いので、樹氷などはなかったのは残念でしたが、初めての登山が無事に成功したので、よしとします。

反省点

寒さ対策にいろいろ買ったのですが、結果的には暑すぎました。レイアリングを前提としていなかったので、ほとんど調整ができず、汗でびしょびしょになりました。まあ、すぐに乾きましたが。

あと、グローブは標高が低いところでは暑すぎて、山頂では寒すぎるという結果に。

靴も上りは良かったが、下りで足捌きが悪いせいもあると思うが、つま先があたって痛かったり、つまずいたり、足を持って行かれそうになったりした。