まだブログ飯とかいってんの?

もうすぐブログで食えなくなる前に。「脱ブログ飯」のすすめ。

今年変わりそうなこと。

う~ん、今年。2016年。何が変わるんでしょうか。

 

まず政治と経済について予想しておきます。

 

政治、金融

う~ん、まず安倍政治の第2弾が本格的に始まります。一億総活躍社会のために必要な施策がいろいろでてきます。

もう一つは、日銀の金融政策の行方。インフレ目標2%が達成出来なければ、というか出来そうもないんですけど、どうするつもりなのか。

何もなかったように終わるのか。黒田総裁が責任をとって退任するのか。アベノミクスの成否についても評価がくだされるのか。

う~ん、いずれにしても中国経済の減速が鮮明になるでしょうね。爆買いも落ち着いてくるでしょうね。まぁそんなことはどうでもいいんですけどね。

それから、安保法案関係。これはもう蒸し返してもしょうがないかなぁ。中国の脅威の前にはね。受け入れるしか無いということも無いんですけど、方向性としてはやっぱりそうなっていくと思います。

ただ、選挙の争点にはなるでしょうね。これだけ野党が反発していますから。必然的に争点になる。

あと、消費税。これはまぁ軽減税率導入で落ち着いてく。導入はまだ来年ですけど。いろいろと準備が必要な話です。

選挙は自民党の大勝で終わる。衆参同時選挙は無いと思います。自民党が安定多数を確保。明確に第二極、第三極が現れそうにはないでしょうね。野党共闘も中途半端な結果に終わる。

 

経済

経済については、現状の好景気が持続するかどうか。う~ん、これは中国バブル崩壊がどこまで影響するかでしょうね。

日銀のインフレ目標については達成できないでしょうね。それにトリクルダウンもおきない。う~ん、今年はそこまで期待できないと思いますが、建設業界、不動産業界はオリンピックまでは持つでしょうけど。土建関係もですね。

やっぱり、東芝とかシャープのような大企業がダメになって来たということ。まぁ企業なんて何十年も経てば衰退していくもんですからねぇ。う~ん、やっぱり製造業は中国資本が増えていくでしょうね。これはもう避けられない。

そうすると、やっぱり日本人は自信を失うでしょうね。まぁ製造業なんてもうあらゆる分野でコモディティ化が進んでますから、厳しくなるのはわかっていたこと。これはしょうがない。

問題は、他に何で稼いでいくのか。食べていくのか。もう希望がね。圧倒的にたりない。そういう不安がさらに広がっていく。去年もそうですが、今年もそういう年になるでしょうね。

せめてMRJでもリリースまでいければいいんですけど。黒字化するかどうかは置いといて、数少ない自信をもてるニュースになってほしい。

携帯料金も変わります。4月から新料金プランが登場してより低価格なプランが選べるようになる。MNP実質ゼロ円なんかもなくなる。MNP乞食は完全に終わり。

株価は2万5千円ぐらいまではいくでしょうね。これは。今の勢いだけでも十分行けそうな気がします。

為替は、130円台に入る。一時的にでも130円台に入ると思います。この辺になってくるとデメリットが大きくなってくるので無関心ではいられないでしょうね。