まだブログ飯とかいってんの?

もうすぐブログで食えなくなる前に。「脱ブログ飯」のすすめ。

四国、尾道に車中泊旅行に行ってきた

先週は2泊3日で四国、尾道へ車中泊旅行に行ってきました。

人生初の一人旅となりました。車で観光地めぐりをしながら、美味しいものを食べたり、写真を撮影したりして、過ごしました。テーマは「ぶらり一人旅、春の瀬戸内で桜を観に行く、うどんもあるよ!」と自分で決めて事前に行程を検討して行きました。

1日目は香川県高松市内を周りました。最初に訪れたのが、栗林公園。桜が咲いているのを期待して観に行ったんですが、まだ数本しか咲いていなくてちょっと残念でした。

昼ごはんは、栗林公園まえの上原屋本店で、かけうどんと天ぷらを頂き、その後、市内をドライブして、屋島ドライブウェイを通って屋島山上を散策してきました。

1日目の宿泊先は「ふれあいパークみの」で車中泊。車中泊も始めてだったのですが、寒さ対策が不十分で、明け方にエンジンを掛けて車のヒーターをつけて何とか凌ぐ・・・。

2日目は朝から、丸亀市周辺のうどん店めぐり!どれも最高に美味しかった。

1件目「よしや」でかけうどんと天ぷら
2件目「山下」ぶっかけと油揚げ
3件目「おか泉」ぶっかけ天

その後、瀬戸大橋経由で尾道に移動し、市街を散策。寝る前に、「尾道ふれあいの里」で温泉に入って、尾道西パーキングエリアで車中泊。

3日目。朝から尾道のパン屋さんを巡り歩いたりして、のんびり過ごす。尾道は歩いてのんびり過ごすのが一番いい気がします。お昼は朱華園でラーメンを頂き、帰路につく。

始めての一人旅、車中泊旅行で、事前のリサーチ不足で行けなかったところもあり反省しつつも、それなりに楽しめたのでまた行きたいですね。あと、車中泊の寒さ対策はしっかり考える必要がありますね。