まだブログ飯とかいってんの?

もうすぐブログで食えなくなる前に。「脱ブログ飯」のすすめ。

暖房器具はAproのカーボンヒーターが最強

2ヶ月前に買った「apro(アプロ) 綿カーボンヒーター300W KWA-HC2300W」が最強の暖房だということがわかったので書いとく。


まず、一番大事なのは、150Wで運転できるということ。たいていのカーボンヒーターは最低300W以上の電力が必要になる。KWA-HC2300Wは、150Wと300Wを切り替えて出来るので、電気代が安い。レビューでも書かれているが、300Wでは、近くにおいた時ちょっと暑いぐらいです。150Wでも結構暖かい感じで普通に使える。購入時は、本体価格は4000円以下で手に入ったが、最近は、なかなか在庫が復活しませんので、すでにちょっと手に入りにくくなっているかも。

で、カーボンヒーターというのは、部屋全体を温める暖房ではなく、近くにおいて直接暖を取るもので無駄がない。ただ、壊れやすいという話がある。これは、機種にもよるようだけど、まあ、長く使えるものではないと思う。(前使っていた機種はもう3,4年使っているが)

KWA-HC2300Wはデザイン性もそこそこ高い。ちょっと安っぽいけど、カーボンヒーターはたいてい安っぽいので気にしない。90度回転できるが、余り使っていない。縦のほうが暖かく感じるから。

本当は、こいつを2台買って、両サイドに並べて150Wで両側から温めるように使用と思っていたが、同色が手に入いらなくなったのでまだやっていない。2台でも合計300Wでいて、サラウンドヒートが可能になる。多分最強だと思う。

もう一つ大事なのは、スイッチの使いやすさと、設定する必要のない3時間OFFタイマー。KWA-HC2300Wのスイッチは、本体上部の切り替えスイッチでこれで切、150W,300Wのどれかを切り替えるだけである。これが電気式スイッチの場合は、電源ボタンを押してから、弱、強を切り替える必要がある。OFFタイマーを設定する機種があるが無駄である。まず、どんな場合でもOFFタイマーは必要だからで、これで付け忘れを気にする必要がなくなる。OFFタイマーを設定する機種だとこうはいかない。そして、OFFタイマーの時間を1時間とか3時間に切り替えられる機種も無駄だ。殆どの場合1時間では、短すぎる場合が多いからで、これも設定する必要性は感じない。


これらの仕様を満たした機種がなかなか出てくれないのはなぜなのか?
また在庫が復活したら買いたい。