まだブログ飯とかいってんの?

もうすぐブログで食えなくなる前に。「脱ブログ飯」のすすめ。

もう寒いのを我慢するのをやめる

僕の部屋の温度は超寒い。多分0度近い。いつも寒すぎて布団にこもってしまう。せっかくの休みの日も、時間の無駄だと思いながらそうやって過ごす。寒すぎるから。


それなりに厚着しても、やっぱり寒い。そこで、寒さを感じないぐらいの服装環境を試行錯誤してみた。まず、ユニクロに行く。服装に関しては、基本、部屋着でコンビニに行くぐらい出来たほうがいいので、ある程度のファッション性を考える。さらに、着脱のしやすさ、からだの動かしやすさも考えたほうがいい。厚着になると、どんどん体が動かしにくくなるから。それから、値段の安さとどこでも手に入る商品であることも考える。一番大事なのは、まったく寒さを感じない服装ということ。厚着しても、少しでも寒さを感じれば意味が無いので、ここは妥協できない。


この辺を考慮して用意したもの。以前からも持っている物も活用した。



トップス


ボトムス

  • ユニクロ ボアスウェットパンツ
  • GU    靴下


その他

肌着はカシミアVネックセーターを使用。肌触りがよく、これだけで結構暖かい。発熱系の肌着を着るより暖かく体温が急に冷えたり、暑く感じたりしないため快適に過ごせる。後、着たことはないけど、モンベルのジオラインとかウールの下着も選択肢に入ると思うけど、結構高い。カシミアVネックセーターは底値が4500円ぐらいで買えると思うので、その値段で買えると選ぶ価値がある。高いけど。
その上にGuのフリースT、次にULダウンベスト、シルキーフリース、ボアスウェットパーカーの順に着ている。当然一番上に着るボアスウェットパーカーは、サイズアップして着ている。1サイズアップでも少し窮屈だった。


ボトムスに関してはあっさりしていて、1枚だけで、履きやすく、動きやすい物を使えば良いと思う。


その他に、腹巻を入れたのは、トップスの着丈が全体的に短く、体勢によってお腹が出やすいからで、後、結構重要なのがネックウォーマーとニット帽。首や頭が冷えないだけで体感的にかなり変化がある用に感じる。

これだけ物もの着用した上で、さらに貼るカイロ(カイロは30枚500円程度で買えるのでコスト的には実は安い)
を腰に1枚貼って、足元にカーボンヒーター(Apro)を設置して暖を取る。
いくら厚着しても、なんとなく寒く感じるので熱源としてカイロは必要。JAFの実験結果を見てもカイロが寒さ対策として有効なことがわかる。


ここまですれば寒さを感じないようになった。問題は、着脱に時間がかかるのと、洗濯費用だろう。もう少し枚数を減らしたいけど、いい服ないかな?


因みに、外出時のファッション性に関しては、個人差があるだろうが、シルキーフリースはそこら辺のバランスがいいような気がする。ボアスウェットパンツはさすがに履き替えないとダメなので、暖パンに軍配上がるが、個人的には家ではスウェットで過ごしたい。



今年はもう寒いのを我慢するのをやめる。少しも寒くないわ。